強靭バーンディアンZ!【最終86位】

 

はじめましての人ははじめまして、あろぽけ!と申します!

今回は剣盾初の最終2桁を取ることができたので記録という意味で記事を書かせていただきます。

 

〈構築完成まで〉

最終日前日に900位と5xxx位とかいう絶望的な順位にいたことと、構築が無くて適当に潜っていた。

構築ねぇ〜って言いながらボックス見てたらダイケンキ(時空の姿)がこっちを見ていたので珠を持たせて脳筋初手ダイマ!wしてたら連勝したのでこれを最終日も使うことにした。

 

1 珠ディアルガを使う→

・対面構築にしたほうが試合数が重ねられる

・再現性がある

このこともあり既存の強い並びであるディアルガ+ザシアンを採用した。

2 コピーザシアンや黒バド対策に襷を持たせたエースバーンを採用。

ディアルガ+ザシアン+エースバーンを軸とした。

3 この3匹でつらそうな並びに圧力をかけられる枠を採用しようと思ったので

ラッキー/トドンへの圧力のゴチルゼル

ザシアンや積み構築への圧力のメタモン

バドやトリルディアルガ偽装にポリゴン2

を採用した。

〈個体解説〉

1 ディアルガ@いのちのたま

てっていこうせん / ときのほうこう / ふぶき / だいもんじ

ひかえめCS252余りD

 

マジで神ポケモン。9割以上初手に投げたし初手ダイマかましてた。適当にディアルガで1.5匹持って行ってザシとエスバで詰めて勝ち!wみたいな試合を一生してた。

最終日の5時くらいにホウオウサーバーに入れられたせいでホウオウと当たりまくって萎えてたので文字をパワージェムに変えたらそれから一回も当たらなかった ;  ; 

 

ポケモンにダイアイス打つの楽しすぎだろ!

 

2 ザシアン@剣

きょじゅうざん / インファイト / ワイルドボルト / でんこうせっか

いじっぱりH204 A236 S68

 

ポケモン2番手。この技範囲があるとディアルガとのシナジーがよく見れる範囲が広いのでこれにした。

ワイルドボルトはないとホウオウが辛いので抜けなかった。

でんこうせっかの火力やばすギィ!

 

3 エースバーン@襷

かえんぼーる / ちょうはつ / ふいうち / とびひざげり

ようきAS252余りD

 

出せないはずの試合でも出して活躍してた。

ちょうはつが偉すぎてジガルデやヌオー、ネクロズマなどを何匹も葬った。

(最終日実際にヌオーの再生とめてザシアンを通したり瞑想ネクロ止めたりしました。)

黒バドレックスを先制で縛れる点が強すぎた。

いろんな禁伝と対等に戦えるポケモンで対応範囲が広すぎる....!

 

4 メタモン@スカーフ

へんしん

H252

見せポケ 出さない

エスバが絶望的に刺さらないかつ積みポケが見えた時に出した。

圧力だけのポケモン。こいついるだけで相手がコピーポケモンを受けれる動きを取らないといけなくなる。

最終日多分1/15くらいしか出してない

 

5 ポリゴン2 @しんかのきせき

冷凍ビーム / イカサマ / トリックルーム / じこさいせい

 

ずぶといH244 B252 C4 D4 S4

見せポケ 出さない

レート1800までは信用して出してたが1850からは1戦も出してない

出した試合負けてたし圧力だけでいい。

 

6 ゴチルゼル@カゴのみ

コスモパワー / アシストパワー / ねむる / ちょうはつ

 

おだやかHD252余りB

見せポケ 出さない

こいつ見せてラッキーくんな〜ってずっといってた。マジで圧力凄すぎて1回しかラッキーをだされなかった。(ラッキー選出もケアしてたので空回りしてた)

 

〈選出パターン〉

ディアルガ+ザシアン+エースバーン

9割5分これ

もはやこれ以外選出したら負ける

 

【結果】

TN かばんちゃん 最終86位 レート1997

TN あろぽけ 最終242位 レート1906

(時間なくて途中で捨てました)

 

今回は禁伝2匹環境最期ということでなんとか勝てて嬉しいです👍

またオフとかにも遠征しようと思うのでよければ話しかけてください!!

あと毎シーズン構築ください😢

 

何かあればTwitter(@alo_poke8046)までお願いします。