S8 最終65位 破壊デイジースタン🔥

 

初めましての方は初めまして、こたです♪

今回は久しぶりにギリまともな構築を組めたので記事に残します。

デイジー→   "デ"    ィンルーカ   "イ"   リュ     "ー"    パオ   "ジ"   アン

〜組み始め〜

1.SVでの7シーズンの中で最も完成度が高いと思っているのがS4 1位のくろこさんの剣舞ドドゲザン+電磁波エアスラカイリューであると思っている&僕がくろこキッズであるためにほぼ同じようなことができる「剣舞くろいメガネパオジアン+でんじはカイリュー」を軸に組み始めた。

電磁波とパオジアンで上振れも狙えると感じ、軸適正もGood...?

2.次にロトムが重かったり、それに関連して電気の一貫があるのが気になったため「オボンのみディンルー」を採用。(ロトムに関してはカタストロフィ、ステロで無理やり削りながらパオジアンの圏内に入れることを意識)

3.さらに今シーズン一貫して竜舞しんそくじしんカイリューが流行っていて、こちらのカイリューだけでは対処しきれなかったのでカイリューのアンコールと合わせてしんそくとじしんの一貫を切れる「スカーフハバタクカミ」を採用。

ここまでは7/5に組んだものをそのまま固定でずっと使っていた。

4.最後に相手の襷パオジアンに対するメタ&ふいうちとどくびしの相性の良さを評価して「ゴツメドクガ」、キョジオーン絡みや受けループへのメタで「マントサーフゴー」(弱すぎ)を採用。

一旦これで完成として回していた(もっといいポケモンがいるはずなのに思いつかなかったのが残念)

(時渡りオフの時には襷オオニューラ入れててギリギリ『レギュDの構築です!』って言えたけど解雇したから普通にレギュCに逆戻りしてワロター)

 

でんじは、つららおとし、エアスラッシュといった運勝ちを狙える構築になったと思っていたが、実際は相手のパオジアンにほとんど上から動かれるため信じられないくらい怯まされたし、零度も被弾しまくったためレートを安定して上げきることができなかった。(パオジアンに強い構築ってなんですか....😐)

 

・個体紹介

パオジアン@くろいメガネ 毒テラス

かみくだく/ふいうち/つららおとし/つるぎのまい

レギュCをぶち壊し、なお今のレギュDすらぶち壊してるポケモン

このパオは電磁波と合わせることを想定している&剣舞を打てる機会を増やすために耐久振り

つららは悪半減以下or弱点つけるからしゃーなしで打つかくらいの気持ちのほうがいい、かみくだく・ふいうちをどれだけ押せるか、剣舞を押す隙をいかに作るかが1番大事だった。

行動保証がないので慣れるまでが難しかったが慣れてからは最強のポケモンになった

ラスタルは炎と毒の選択

炎の場合ドラン入りのサイクルに対して強く出れ、毒の場合はドヒドイデ対面剣舞からの崩しができたり、格闘技を半減にしたりできる。

炎でもいいかなーとは感じた、、

 

カイリュー@たべのこし 水テラス

でんじは/エアスラッシュ/はねやすめ/アンコール

・くろこさんのカイリューと数値を同じにしてたらミラー負けまくったので1だけSを伸ばした

 

舐めてる相手を1匹で半壊させることも多かった。アンコールが本当に強くて技構成はこれで完結してるな〜って思った。

このカイリュー7/5くらいから使い始めたけどいつのまにか流行って最終日めっちゃミラーしてため息ついてた...┐(´д`)┌

 

ディンルー@オボンのみ 毒テラス

じしん/がんせきふうじ/カタストロフィ/ステルスロック

・くろこさんのメン限から引っ張ってきた調整

 

電気の一貫を切るという名目なんていらないレベルで採用し🉐

岩石封じは時渡りオフに行く途中の電車内で考えて入れたけど、マジで強かった

硬いけど普通にパオと対面した時にパオパオされまくって気がついたら死んでる😭

 

ハバタクカミ@スカーフ フェアリーテラス

ムンフォ/シャドボ/10万/滅び

・特化パオのふいうち耐え

 

MVPかもしれない

基本他のポケモンで削って後発から展開する。一貫したときのパワーがレベチすぎー!

他のポケモンが戦犯(つらら怯み、零度被弾)したとき捲った試合はこいつのおかげだった🥺

滅びはラス1積みみたいな構築に打ってカイリューで耐久したり、バトンぽいやつに打った記憶があったりなかったり...?

神とさせてください😎

 

テツノドクガ@ゴツメ フェアリーテラス

ほのおのまい/どくびし/あさのひざし/ふきとばし

https://t.co/vgSlNMKn5s

(うわっきーさんの調整 転載なので怒られたら消します)

追記:うわっきーさんの調整だと思い込んで使ってましたがなぜか違いました...夢でも見てたんですかね...

 

初手ミミッキュor襷パオ対面構築っぽいやつに投げれそうなら投げる、普通に刺さってないことの方が多いからそのときはモンスターボールの中で休んでもらう

2102から潜った試合で4桁の人につらら連打されて怯んでほぼ何もせずに死んでいって流石に戦犯とさせてください状態だった...

当初は草テラスだったが悪ラオスにボコられて負けたからフェアリーに変更、しかしその後テラスを切ることはなかった...(いやテラピース返せーww)

 

サーフゴー@マント 水テラス

ショック/ゴッシュ/悪巧み/自己再生

かわいい黄金の置物、マスコット枠

よく聞いたら鳴き声もかわいい

ショックゴルラなんて受けにしか刺さらないのに別に受けに勝てるわけじゃ無いし、当たったチオン入り全部ドラン入ってて流石に留守番させてたから受けを切ってテラ水かシャドボ入れてよかったなーって8時50分に思いましたまる(いや遅すぎーw)

あとゴールドラッシュの略称は絶対にゴッシュです、ゴルラでもゴルドラでもゴードラでもない

結果

TN バイオレット Rate:2110 65位

TN ハネテルくん Rate:2059 148位(最高210x)

↑『月がきれい』っていう最高のアニメから取りました、(男の子好きです)

 

(立ち回り)

端的には

1.基本:ディンルー+パオ+カイリュー(4割)

ステロと電磁波アンコールで場を整えたときに剣舞パオジアンで破壊できそうだったとき

2.ディンルー+カイリュー+ハバタクカミ(4割)

1番安定しやすい

ハバタクカミを通すことを最大限意識

3.ドクガ+カイリュー@1(パオorカミ) (1.5割)

ドクガのどくびしの刺さりがえぐいor明らかに襷パオorミミッキュが初手に来そうだったり再戦で分かっていたりしたときはメタってこれで投げてた。

4.サフゴ@2 

ザコ

 

〜Special Thanks〜

カイリューをくれたコーミルさん

ライバルのシーベル兄貴

テラピース変更してくれたキヤラメル、よまい

序盤から途中まで構築一緒に考えたゲン

応援隊&メンタルケアしてくれた"じゃみ"

色ドクガを粘った僕、最終日頑張った僕、最終日までにレポート書きまくった僕

 

〜レンタル〜

(8月いっぱいくらいは残すと思います)

 

SV入ってから勝ち方全くわからなくなって1から模索してたけど1歩は踏み出せたかなって...

ポケモン色んな人と話したいんで気軽に絡んでくれたら嬉しいです😃

くろこさんのメン限とシグマさんのメン限にも入っているのでよかったらメン限仲間同士仲良くしてくれると嬉しいです🙏