みじゅ!

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うごー【S18最終17位】

うごー!最近ヨルシカにガチハマりしている僕です

今回は初めて10位台を取ることができたので構築の記録を残そうと思います!

1.知り合いの配信を見ていたところ『どくびし+まもみがやどりぎ黒バド+ゴツメカイリュー』という軸を使っていて強そうに感じたため採用した。

2.色々話を聞いている上でどくびし枠の考察が課題であると知ったので様々考えていたところ

初手のワンパン禁伝枠に対してS操作+どくびしの仕事が出来て、バレにくいポケモンとして"襷グライオン"(おもちゃ)が適任なのではないかと考えて採用。これを基本選出とした(いや不安スギィ!)

3.ここで補完に求めるのは

・パオジアンへの選出抑制

・ホウオウ絡みへの破壊

グライオンでの出し勝ちの誘発』

であると考えたので

パオの選出抑制を期待して ウーラオス/ハバタクカミ を採用。(他の意図もあるので後述)

ホウオウサイクルへの崩し期待して"メテオビームキラフロル"を採用した。(これも個体解説のときに詳しく話します。)

さらにキラフロルはコライドン軸のハバタクカミ、黒バド、ミライドンを初手に呼びやすい性能を持ち、グライオンの展開に一役買ってくれる。

(軸を考えたのが最終日前日あたりであるので正直補完には納得のいく答えが出せなかった。)

 

個体解説

1.グライオン@タスキ

じならし どくどく どくびし ちょうはつ

151(4)-147(252)-145-x-95-161(252+)

どくびしで検索をかけてヒットした。相手に襷枠を悟られない選手権堂々の1位

じならし+ステロランドロスが存在するならじならし+どくびしも強いのではないかと考えた。95族であり、スカーフの中速禁伝をじならしから入ることで抜けたり、ミライドンには流星群でのCダウンorテラスを強要したりとうまく裏に繋いでくれていた。

押す技・順番が相手の構築によって大きく異なってきて、それ次第で勝ち負けが決まるので本当に練度の出るポケモンでした。

余談だが、僕自身が剣盾のランドバドザシという構築に憧れを持っていて、システム的だけどプレイングの出る展開構築を作りたいという思いがあったのでそれっぽくて好き(余裕でランドバドザシに比べたら完成度が低いです)

そんなわけないポケモン選手権@S18 優勝候補とさせてください😎

追記:初手グライオンvs禁伝

vsミライドン→流星群orテラバなのでじならし→毒orどくびし

スカーフミライドンならバド死に出しから交代に合わせてやどりぎを押して、ミライドンが帰ってきたときに地面テラスアスビで破壊

vsコライドン

剣舞スケショと入ってくるのでじならしから。どくびしを撒く必要があるかを判断して技選択

vsバドレックス

フロルの存在で概ねバドから入ってくるので基本じならし→どくびしでよい

 

その他ディンルー対面は挑発などその場その場でアドを取ることよりもアドを取られないようにケアする動きを優先。あくまでもどくびしは補助なので

2.黒バドレックス@たべのこし

アストラルビット まもる みがわり やどりぎ

177(12)-x-109(68)-207(172)-121(4)-222(252+)

+1アストラルビットでASコライドン確定

 

神・圧倒的MVP

まもるが神すぎて、相手のこだわっている技を確認してからカイリューとサイクルを形成したり、やどりぎ+みがわりのコンボでこちらが有利な択を仕掛けることができる。

Cダウンしたミライドン対面などでやどりぎを押して裏のディンルーをまもるみがわりで嵌めて破壊する。このような動きがチョッキと分かっている再戦であれば決まっていたし、ステロとばし型であってもアンコールをケアしてかとばしから入ってくることが多かったのでカイリュー込みで裏目になることが少なかった。

押す技を間違えない。これだけ徹底してました。(1試合でやどりぎを4〜5回は打つことが多いが、立ち回り次第で1ターン分アドを取れることが多いので外しも見越して立ち回る)

地面テラスはミライドン軸への勝率の底上げのため。環境を見て、終盤はミライドン軸への安定した勝率を上げられる要素を仕込みたいと思っていたため。

 

3.カイリュー@ゴツゴツメット

しんそく じしん アンコール はねやすめ

197(244)-204(252+)-116(4)-x-121(4)-101(4)

初めてこの型のカイリューを軸に入れていたが、こいつもこいつで最強。

ノーマルテラスにより、ゴーストの一貫を切るのがこの構築の肝。アンコール+バドレックスの動きを意識したい。

相手のゴツメカイリューに対してやどりぎ+カイリューでミラー有利を作るのが強い。鉢巻はまもるで技を見てから動けるので相手視点窮屈になりがち。

 

 

4.キラフロル@パワフルハーブ

メテオビーム パワージェム エナジーボール だいちのちから

159(4)-x-110-200(252+)-101-138(252)

崩しを意識してCぶっぱ

Sにちょっとふったホウオウが多かったのでSは振りきり

 

ホウオウサイクルに対して軸が無力すぎるので採用。正直受けループのようなものを想定してなかったのでサイクルを崩すために範囲を意識した技を採用した。が、8時半くらいにOrionループをこいつが破壊してくれたので本当に感謝している。

ホウオウに対してはテラスor引きを強要させることができる。

グライやカミ引きなどであればワンパンしてくれる。想定外の火力でそのようなサイクルを許さない。

もしホウオウテラス地震でフロルをワンパンしてくれば、そいつはチョッキなので、どくが入ると考えて動いていた。(ブーツじしんは切っていた。)

どくびし回収枠がいると渋い戦いになるが、グライオン+バドレックスで型の誤認を活かした詰ませをしていた。

追記:フロルで数的有利+バドでTODが受けへの勝ち方です。

ラッキーダイナみたいな構築はバドで普通にTODすればいいので、あくまでもホウオウ入りなどに出してました。

最終日前にテラスしてこないホウオウにメテビを外した瞬間だけはこいつを恨んだ時もあったなぁƪ(˘⌣˘)ʃ

5.ウーラオス@こだわりスカーフ

すいりゅう アクジェ インファ とんぼ

175-200(252+)-121(4)-x-80-149(252)

出してない、最終日1回だけ出したけど余裕で負けた。

グライオンがパオジアンに弱いので圧力をかけてもらいたかったが、結局ミライドンがいると出てくるだろうから渋い。

軸がどくびしを回収できないのでオオニューラ始動のどくびしPTなどに選出して、どくびしを撒く隙を与えないサイクルを行う予定ではあったが、そのようなPTが死滅していたので選出の機会はなかった。

補完考えるの下手くそマンその1

6.ハバタクカミ@エナジー

ムンフォ たたりめ ちょうはつ でんじは

131(4)-x-75-187(252)-155-205(252+)

たたりめのダメージを意識してCSぶっぱ

 

出してないその2、こいつは2〜3回出した記憶があるが電磁波は1回しか押してないし、なんなら負けた記憶しかない。

グライがコライドンの剣舞スケショで突破される展開を嫌ったための採用であるので、想定していた動きは

グライオンで毒→ハバタクカミバック→祟り目でどくと合わせて落とすこと。

信用してなかったため出せなかった。こんなにハバタクカミを信用してなかったことはなかった

補完考えるの下手くそマンその2

絶対マジフレ@炎テラスのカミの方が良かったし、そっちなら出してた試合もあった😺

 

【基本選出】

グライ+黒バド+カイリュー

95%これであとはプレイングで勝ちに行く

立ち回りがある程度決まっていて、この選出での再現性のある勝ち方を目指してやっていました。この記事では長くなるので割愛しますが、○○が初手の時、裏に○○がいる時こうするといったチャートのようなイメージです。立ち回りの中で決まってた動きとかも、もしかしたら後々公開するかも

ホウオウ絡みにはキラフロルを連れて行き、裏が受けの雰囲気あれば、数的有利→(カイリュー)バドでTOD

【最終結果】

TN バイオレット 最終17位 R2159

 

【感想】

今まで2桁後半しか取ったことがなく、S16では最後らへんに4x位から負けて悔しい思いがあったのでそれをバネにここまで戦えて嬉しいです。2100から初めて潜った試合で氷を引いて負けてしまい、S16の悪夢が過りましたが、なんとか気持ちを切り替えることが出来ました。

普段はもっと言語化しながら構築を考えるのですが、最終日前日に作ったものなので完成度が低いのは許して😭😭

【Special Thanks】

軸の原案者のなすのさん、この軸の強さを身をもって体感させてくれたAIさん

(なすのさんもほぼ同じ軸で最終2桁を達成しています、感謝。→https://x.com/nasuno_pk?s=21&t=UBkWayzG-2mSXmnJE_Fzbg)

僕が最終日に配信していた画面を見ながら応援してくれたスポンジさん、しゅしゅぷくん、Pala

特にスポンジさんは潜るべき判断、時間とかを的確に教えてくれました。最後も30位らへんで疲れたしやめようかと考えていた自分を鼓舞してくれました。こんな人がメンヘラとか信じられないよな...

 

今度は1桁目指すだけ!本気で頑張るぞ〜うごーーーーーーーーーーーー

これからも真摯にポケモンに取り組む🔥

何かあれば@alo_poke8046までお願いします🙏